FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イヤホンを変えて見た

「高音域、特に女性ボーカルがすっきり聞こえる」とのキャッチコピーに誘われて早速買ってしまいました。
イヤホンといっても侮ってはいけません。なにせ10万円以上する代物もあるとのこと。
自分が買ったのはSONYの1万円(ネットで約6千円)ほどのものです。

早速視聴してみました。
聞き比べの曲は『初めての涙』です。
あの囁くような歌声がどのように変化するか試してみました。

この曲は1975年発表ですから、真理さんの円熟期の作品です。
その頃は、レコードが買えない(金銭的に)時期でして、真理さんファンから遠ざかっていた時期でしたので、円熟期の曲はすべて聴いていないことになります。残念なことですが。


さて曲ですが、

♪~毎日 あなたのこと好きだと
この目 この手で伝えてる~♪

と、やや低いトーンで始まるのですが、.この冒頭の、囁くような歌声が大好きな部分です。


早速「新イヤホン」で聴いて見ました。

聞いた感じは、今まで使っていたイヤホン(パナソニック:2千円位)とは確かに違うのですが、残念ながら「耳(目)から鱗」とまでは感じとれませんでした。

確かに、これまでよりスッキリ、クリアに聞こえるのですが,どこがどう違うのかまでは良く判ら無いというのが正直なところです。


そこで新旧イヤホンを交互に聞き比べて見ました。
(イヤホンジャックの入れ替え、イヤホンの耳からの装脱着等々、結構面倒でしたが。)

何回か交互に聞いていると、微妙なる違いが判ってきました。

♪~毎日 あなたのこと好きだと
この目 この手で伝えてる~♪

の部分でいいますと、新しいイヤホンはやや低いトーンの中にも綺麗な高音が含まれていることがはっきり感じられます。
倍音というのでしょうか、低い音の中にも綺麗に混じる高音があり、これが低音を豊かな音にしているようです。
このため、冒頭の歌い出しがとてもまろやかに聞こえます。これまで感じ取れなかった部分です。

やはり高級機だけはありました。

試しに古いイヤホンでこの部分を精聴してみたところ、ボリュームを上げると確かに高音部が含まれているのが判るのですが、適度なボリュームでは聞こえ難いですね。

ほかの曲も、声の豊かさに注目して聴いて見ると、殆どの曲で真理さんの声が豊かになったと感じました。
ただ、録音状況にも影響されるようで、効果を感じられ無いものもありました。(YOUTUBEの一部)

新しいイヤホンでもボリューム調整は必須で、ボリュームをアップすればする程、音を豊かに繊細に聞き取れるようになるのですが、次第に楽器の音などの騒がしさが目立ってきます。

真理さんの歌声をいかに魅力的に聞き込むかが課題の自分は、ボリュームの一目盛りに命を賭けて聞いています。

ちょっと、大袈裟だったかな。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。